プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。白鳳です。
例大祭で出すものの進捗は大変よいです。巷に進捗ダメですが溢れかえる中悠々自適です。
来週には特設が公開できると思いますのでもうしばらくお待ちください。

ところで今回は
こういったものを回していただいたので、ぼちぼち答えていきたいと思います。
バトンとかめちゃくちゃ懐かしいなあ…

【いつもどうやってアイディアを出しているか】
アイディアが湧く画期的な方法なんていうものは無いと思っています。
が、アイディアを湧かせやすい環境に自分を置くこと自体は可能だと思います。
具体的には、好きなものの「何が」良いのか、
自分で行き詰まっているものを他の方は「どのように・どんな意図で」処理しているのか、
というところを考えながら、好きな作品を(絵・音楽問わず)鑑賞することです。
これを行うと当然自分になかった視点が出てくるので、
それをさらに「自分ならどうするか」というところまで落としこんでやると
もう作品は完成したようなものですね?あとは手を動かして形にするだけ!

【アイディアが出やすい場所】
さきの話と繋がりますが、ピアノを弾いてる時はいろいろ試しながら弾けるので
アイディアというか試したいことがたくさん出てきますね。
絵の方はよくわかんないです。これも手を動かしてるほうがいいっていう感じかなあ…

【作品を仕上げる時間】
構想が決まってれば5時間程度で1曲(3,4分程度)は書けるかなと思います。
実際そんなに都合よくないので、計画を立てるときは
だいたい30時間程度の総作業時間で見積もってます。
絵の方はうーん…最近描くのちょっと早くなりましたね。ワンドロの効果かな。
簡単な一枚絵なら3時間で描けるかなあ…くらいだと思います。
真面目に描く場合はだらだら時間を使ってしまうのですが…
どうだろう、トータル20時間がいいとこじゃないですかね。
かけるべきところへの時間のかけ方もまだわかっていない感じです。

【今までで嬉しかった感想】
かなり最初の方のイベントからずっと買っていただいている方がいて、
その方が二度めにいらっしゃった時に「前のCD買いました!よかったです!」と
一言言っていただけたのが本当にうれしかったですね。
自分の作品を追い続けてくれる人がいる、というのは創作する上で何にも代えがたい喜びだと思います。

【尊敬する人】
有名どころでは、まさみティーさん&エビゾメさんですかね。
どちらも多才ですし、何より論理的な考え方をする点がすごいな~と思っています。おっぱい。
身近な人だと数えきれないかも。誰でも何かしら尊敬できる点はあると思うので
(それと同じくらいもしくはそれ以上にクソ喰らえと思うような知り合いもいますが)。

【今後の目標】
難しいですね。なかなか客観的に評価できる基準というのがないので。
例えば絵ならPixivで総合点何点とか言うんでしょうがこれもちょっと違う気がしますし。
ちょっと的はずれな気もしますが、ひとつひとつ妥協をしないで、
その時点でのベストを尽くした作品をきちんと出せるようにすること、が目標かな?

【描きたいジャンル】
絵描く分には東方以外だと艦これもちょっとやりたいかな~と思ってます。もう描いてるけど。
オリジナルはそんなに食指が動かないかなあ。
代わりに音楽はオリジナルも作っていきたいですね。
ハードコアとかドラムンベースみたいなジャンルをやってみたいです。

【回してくれた人の作品どう思う?】
独特だなあと思います。
色使いにしても描き方にしても独自の絵柄を持っているというのは羨ましいですね。
かっこいい系の絵が描けないというのが悩みだと以前お伺いしたので、
そのあたり結構目指すところは(絵柄の差異よりは)近いのかな?と思っています。
一度何かしら機会を作って互いの作品についてどうこう話し合いたい人の一人ですね。

スポンサーサイト
2014/04/16 02:15 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/70-41653423
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。