プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
京都秘封お疲れ様でした!
キャラオンリーイベントにサークル参加するのは初めてだったんですが、
やはり熱気が違いますね…!

新譜のSecret Storyも多くの方に手にとっていただいてありがたい限りです!
店舗委託はしない予定ですが、手元に残っている分は個人通販で取り扱います、
左記の在庫状況よりご注文ください。

以下ライナーノーツです!


今回はmicro planetのすもちさんとの合同作品でした!
すもちさんも音楽から絵までこなす方なので、お互い曲もデザインもする合同にしよう!と
いうのが今回のコンセプトでした。

1. ZERO-G Space Drivers G Free(大空魔術) - Arrange:白鳳
G Freeは秘封オリジナル曲の中で一番最初に好きになった曲なので思い入れがあります。
ベタだけどやはりストレートなHR/HMアレンジにするのが一番かなあと思ってアレンジしました。
2:25頃からの3度めのAメロですが、ここは左右のツインギターが今まで休んでたところで
新しく交互にソロを入れるというめちゃくちゃをやってます!
おかげでmix時はここで音割れしないようになおかつ聴きやすくするように
たいへん気をつかう羽目になりましたが…

2. 指定席特急券5,540円 ヒロシゲ36号 ~ Neo-Super Express(卯酉東海道) - Arrange:白鳳
タイトルに深い意味はありません!東京-京都間の特急料金(2013/10現在)ですね。
Bメロ部分?のライドシンバルと固いスネアの音がきっちりハマって大満足!
今聞き直すと終わり方ちょっと強引だったかなあと思いつつ、
言い換えればいくらでもループして聞ける構成かなあとも思ってます!

3. G.F.C. 少女秘封倶楽部(蓮台野夜行) - Arrange:白鳳
秘封倶楽部のテーマ!不良サークルというより不思議を探して夜を駆けるかっこいい秘封倶楽部!
一曲目以上にいつもの自分のアレンジって感じですね!ただ今回ピアノ重視で3曲とも作った中、
この曲が一番ピアノにこだわりました!間奏部のピアノとかね!

以下三曲は自分がライナーノーツ書くわけには行かないのでちょろっと感想でも!

4. Moon Dream 月面ツアーへようこそ(大空魔術) - Arrange:すもち
すもちさんの月面ツアーへようこそ!ですが、もともとこの原曲自体結構派手でノリがいいイメージだったので
こういう綺麗目なアレンジ聞くとなんだか新鮮!
しっとりした中にも開放感があってSUGOI

5. one-way traffic 青木ヶ原の伝説(卯酉東海道) - Arrange:すもち
なぜかマイナー原曲青木ヶ原の伝説。調べたら自分の手持ちでこの曲のアレンジ1曲しかありませんでした!
確かに卯酉の中では一番アレンジ少ないよなあと思います。
ベースとバスドラの兼ね合いがすごく好き!
不思議な感じのアレンジで、短めですがこのCDのすごく大事なところになってると思います!

6. 少女、未来を思ふ 車椅子の未来宇宙(大空魔術) - Arrange:すもち
すもちさんから音源を頂いて、曲順どうしようなあーと考えながら聞いていたとき、この曲はトリに即決定しました。
二回目のサビの後でストリングス伸ばしたまま和音が変わるところ(3:46~)のフィナーレ感は
もうこれが最後しかないなあと…。
あとサビのハンドクラップ部分好きです!みんなも聞きながら手を叩こう!
こういう幸せになれる系の曲は自分になかなか作れない…

やってる方としてもすごく楽しいコラボだったので(CDの仕様含めて!)、
こういうCDまた聞きたい!と思ってくだされば幸いです!
スポンサーサイト
2013/11/06 22:09 ライナーノーツ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/64-caa858b1
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
