プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
紅楼夢9お疲れ様でした!いろんな方に来ていただいたり
いろいろ差し入れなど頂いたり本当にありがとうございます。

新譜「SOPHIA」はメロンブックス様に委託させていただくことになりました。
今まで個人通販でしたがよりお求めやすくなるかと思います。
頒価も、イベント価格ほぼ据え置きで\1050で委託する予定なので、
気に入られたらお手にとっていただけるとうれしいです!
準備が整ったらまた告知します!今月末くらいかなあ…

それと例大祭10譜「OLDNESS」の在庫がなくなりましたのでDL販売始めました。
まだ入手していなかったが欲しい!という方はデータだけになりますがこちらでお求めください。

次回のイベント参加は11/3の京都秘封予定です!
micro planetのすもちさんと合同CD出します!あわわ原稿間に合わない!がんばります

以下は恒例のライナーノーツです。

1.暁紅(上海紅茶館 ~ Chinese Tea)
例大祭が始まる前にもうほとんどできていた曲です。
上海紅茶館は大好きな曲で、以前からどうしてもやりたかったので、
ようやく形になってよかったです。
やはり原曲からして弦が似合う曲、というイメージなので、
主旋律の強いストリングスと歪みギターの二本の対比が主役です。

2.死に至る幻想(ネクロファンタジア)
妖々夢のCDを作った時にネクロファンタジアは入れなかったので、
今回は絶対入れようと思って例大祭の頃から作っていました。
よくある感じのわかりやすいHR/HMで速い感じのアレンジにしました。
けどいきなりシンフォがやりたくなったのでボツりました。
鍵盤適当に叩いてイントロ作ってそこから一気にイメージ膨らませて完成しました。
音楽、いやそれにかぎらず制作ってやっぱり勢い大事!!

3.Vision's Midnight(幻視の夜 ~ Ghostly Eyes)
ツインギターぎゅいーん+3:41のタメがやりたかった。
やっぱりこういう「○○やりたい!」で曲作ると無心で作れていいですね。
ただあまりにもそれだけで作っているとCDを通して似た曲ばかりになってしまいそうです…

4.月影ヒストリア(千年幻想郷 ~ History of the Moon)
スネアを裏拍で叩く曲が欲しくて作りました!それとイントロのギターですね(バッキングの方)。
原曲の時点であれはもうギターアレンジしろって言ってるようなものだと思うんです!
サビのギターユニゾンは綺麗に刻めたかなと自負しています。
お情け程度にサビのギターのからみ合いはえーてるイメージ…です。

5.Windblast(妖怪の山 ~ Mysterious Mountain)
もともとここには古戦場アレンジが入る予定でした。が、
夏コミでWhite Elephantというサークルのベスト盤を買って、その中の妖怪の山アレンジに
心奪われてしまったので、やっぱり自分でも妖怪の山やろうということにしました。
そしてミキシングが一番難儀した曲です…ピアノ難しいよ…

6.輪廻の鎖(無間の鐘 ~ Infinite Nightmare)
シンプルな構成の曲が作りたくて作りました。
サビ前のスネアは無間の鐘の決して欠けてはならない重要な要素だと思っています。
例によってツインギターハモり重点。

7.Greenwich Overdrive!(天空のグリニッジ)
秘封要素を入れたくて作りました!
CDのメインの流れから外れるのでちょっと休憩な感じで尺も短めに。
ギターのハモリが気に入ってます(さっきからこればっかりだ…)
でもピアノの処理はかなりリバーブいい感じにかかって!よかったかなと!

8.いざ絶望の前に舞い踊れ(ラストリモート)
ダサかっこいい系シンフォニックロックもどき(当サークル調べ)
テーマは「絶望」です。次の曲と対な感じです。

9.この世界に、遍く愛を(感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind)
摩天楼は愛なんです。まさしく救いの曲。
今年の例大祭で当初は星蓮船アレンジを出すつもりで、このタイトルでそのとき摩天楼出そうと
思ってたんですが、それが没になって、どうにも星蓮船のストーリーだけじゃ
この壮大なテーマは(自分の手では)表現し得ないなと考えなおして、
こうして今回めでたく完成しました。
sus4とピカルディ終止の合わせ技はこの曲にぴったりで綺麗にハマったかなと自負しています。

10.Innocence(二色蓮花蝶 ~ Red and White)
このCDの最後の曲に、絶対霊夢の曲を入れようというのは最初から決めていました。
少女綺想曲とも少し迷ったんですが、やはりこの位置に来るなら二色蓮花蝶が一番美しいかなと。
サビのストリングスとギターの掛け合いは楽しく聞いて欲しいポイントですね。
ギターソロはちょっとだけ例大祭譜のOLDNESSのStarlightのソロを意識してます!ちょっとだけ!
スポンサーサイト
2013/10/19 01:35 ライナーノーツ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/62-5b9e0144
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
