プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回も毎度恒例のライナーノーツを。
追記にたたみます。

OLDNESS
1.Fallen Angel(いざ、倒れ逝くその時まで)
ベース、ドラムにギター3本とオルガンの構成。
この原曲のアレンジは「魔境堕天録サリエル」「Still Won't Die」など
原曲に忠実なもので素敵なアレンジが多いので如何に独創性を出すか悩みました。
Bメロ等のギター2本で和音作るところがやってて楽しかったです(小並感)

2.The Despair(Complete Darkness)
とりあえずささっと素組みしたらなんだか形になってしまったので
すごくシンプルな構成になってます。ベース・ドラムとギター2本とオルガン。5パート!
とにかくベッタベタの重たい奴にしたかったのでドンシャリ重視なアレンジにしました。
最後のドラムのドコダシャーン…!ってやつは一回やってみたかったやつです!
でもこれ打ち込みでやる意味あんまりないですね!

3.時空を駆ける(Reincarnation)
魅魔様の曲が続きますので対比させたいなーと思ってちょっと明るめ・アレンジ多め…
にしたつもりでした!あんまりそうでもない!
ちょっと冗長な感じになってしまったかなと思いつつイントロアウトロなんかは気に入ってます。
けどミキシングが団子状態になってめちゃくちゃ苦労しました。つらい。

4.魔法少女の夢(Dim.dream)
対照的にピアノがすっごく綺麗に出た印象があるこのトラック。
なんだかトントン拍子に勝手に曲が出来上がっていきました…

5.超科学クライシス(Strawberry Crisis!!)
前半のボス的位置の曲。
そもそも岡崎教授って科学と魔法のクロスオーバー的位置のキャラで、
もう(勝てるわけ)ないじゃん…みたいな印象がありますよね(原作でも実際強い)。
ドラムの中でも各種シンバルとギターでスチームパンク的な科学世界観を、
チャーチオルガンとクワイヤ、ストリングスで呪術魔術的世界観を、
それぞれ表現してみたボス曲中のボス曲に仕上がったかと!

6.Starlight(星の器 ~ Casket of Star)
Tr.4に引き続き魔理沙曲。
魅魔様を除くとこのCD主人公魔理沙だけなので、魔理沙の曲は希望の曲です。
Tr.5で絶望を見せられたどん底から這い上がる!
これまたシンプルな構成ですがその分奇を衒わない、魔理沙らしい曲になったかなと思います。

7.セブンス・コード(the Grimoire of Alice)
2年ぶりにthe Grimoire of Aliceのアレンジ。以前のCD持ってる人はレアだよ…
と言っても中身の構成は殆ど変えてます。リメイクなんてレベルじゃあない。
ドラムのリズムだけちょーっとこの曲に使いたいリズムがあるのでそれだけ一緒。
この曲もなかなか難産で最後まで悩みました…

8.Mythical World(神話幻想 ~ Infinite Being)
ジャケットのキャラの曲でもあり、remix除くとトリの曲でもあり、大変力を入れました。
この原曲Bメロがすっごく好きなのでいい流れでBメロに入れるよう工夫しました。
3分過ぎからの間奏があってそこから開放する流れは我ながら綺麗になったなあと。
最後はちょっと敢えてもやっとする感じで終わらせてみました。魔界神はそんなにヤワじゃない!

9.Dead!Dead!Dead!(Remix)(真紅の少女 ~ Crimson Dead!!)
10.弔いにくちづけを(Remix)(裏切りの少女 ~ Judas Kiss)
ともに初出は昨年の例大祭でのコンピCD「*いえのなかにいる*」
リミックスにあたって、曲自体はあんまりいじらない方向で行きました。
が、余計なパートをごっそり削ってドラムを直して、
曲として聴きやすくする改善はめちゃくちゃたくさんやりました。

緋のラプソディー
1.月砕き御伽草子(東方萃夢想、砕月)
昨冬に公開した東方萃夢想アレンジの焼き直し…の予定だったのですが
結構違う方向に進んでしまいました。結果オーライ。

2.Immaterial Mist(Demystify Feast)
この原曲すごく好きでアレンジするネタは割と以前から考えてたんですが、
(そして実は昨年の夏コミでアレンジする予定だった)
どうにもまとまらなくて今回でようやく形になりました。
なんでまとまらないかというとこの原曲本当にいろんな面があるので
一貫性のある解釈をして曲に落としこむっていうのがめちゃくちゃ難しいんですね…
ただその分、うまーく形になるとすごく達成感がある曲でもありましたが!
ちなみにイントロはFF7の「更に闘う者達」をオマージュしています。ちょっとだけ。

3.逢魔ヶ刻(夜が降りてくる ~ Evening Star)
ゆかりんが勝手に作った。俺は悪くない。
…というジョークは置いておいて。
イントロのドラムとベース作ったら勝手にメロやソロが載ってきて
気がついたら完成してた、みたいな曲です。あら不思議!
いっそエレクトロ寄りにしようかと思ったんですが、アルバムの趣旨から外れるのでボツ。

4.Thunderstorm(黒い海に紅く ~ Legendary Fish)
意味の分からない3曲めのお口直しにわかりやすいハードロック系統を。
やはり衣玖さんは空気が読めるできる女!

5.天道を征く(有頂天変 ~ Wonderful Heaven)
これまた2年前にアレンジしたことのある原曲ですが全然違いますね。前はエスニックだったよ。
このCDの一番のキモです。
そもそもこの比那名居天子というキャラが結構好きで。
なんてったってカラーが青白ですよ!ビームサーベル的な剣持ってますよ!
これもう平成ガンダムじゃん!主人公機じゃん!っていうか緋想天の主人公天子ちゃんだよね?
ラスボスって言うより主人公だよそうだ間違いない!
…といった感じで、天子ちゃんの為の曲を作りたいなと思っていました。
途中拍子が変わったり、対旋律的もどきな意匠を取り入れたり、
聴き応えのある4分間の天子ちゃんのテーマです。

6.夕凪に抱かれて(東方緋想天)
万 能 エ ン デ ィ ン グ
…紅楼と並んで「イイハナシダナー」になる名曲ですね!
またまら2年前だかにアレンジした(ry
これも焼き直しに近い系統で行こうと思ったのですが、やっぱりそれでは
エンディングにふさわしくないなあ…等々考えていたらいろいろソロが入ったり、
オリジナルなパートができたり、コード進行を有頂天変から借用したり、
紆余曲折あっても最後はめでたし!という感じに落ち着きました。
個人的にすごく聞いて欲しいのはサビのスネアのロールです…(ピンポイント)
スポンサーサイト
2013/05/30 02:08 ライナーノーツ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/58-fbf8de61
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
