プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日の第九回博麗神社例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
私のスペースに足を運んで下さった方、挨拶に伺った際快く受け入れて下さった方、
ありがとうございました。

さて、遅くなりましたがこの度の新譜のライナーノーツをば。

1.「春立つ頃に旅立てば」(無何有の郷 ~ Deep Mountain)
タイトルは「春が立つ」のと「旅立つ」の掛詞風に。
今作品は「妖々夢のストーリーを追う」がテーマなのでまさに旅立ちの曲。
ストリングスと管メインにしたら思いの外おとなしくなってしまってちょっと自分らしくないかなと思いつつも。

2.「白銀色の置き土産」(クリスタライズシルバー)
俺はギターが使いたいんだァー!!
という感じで作りました2曲目。ピアノの音色が思ったより厚くなって満足。
イントロ/アウトロ・Bメロ・Cメロがお気に入り。

3.「Dreaming Poltergeist」(幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble)
3rd音でサビを締めるのがやりたくて作った曲。
繰り返しのようで微妙にドラムとか変わってるところがこの曲の一番重要なところ。
そして最後に転調でドーン、という構成。
Bメロ?の部分も思ったよりいろんな楽器が絡められて作ってて楽しかったです。

4.「未来永劫斬」(東方妖々夢 ~ Ancient Temple)
妖々夢なCDだけどこの曲は永夜抄決死結界のイメージで!剣で全てを切り開く、その先には希望がある!
だからこそアウトロは省いて、サビで終わる余韻を残す構成にしました。
個人的には2回目のAメロが上手くできたかなと思ってます、あとサビのsus4使い。

5.「桜散るは現世の如し」(幽雅に咲かせ、墨染の桜 他)
実は2番目にできた曲なんですが没にして結局最後になった曲。
ボーダーオブライフを使いたくて、墨染も一部使いたいパートがあって…と悩んだ末に出来ました。
この構成にしようとしてサビとAメロの差別化にかなり苦心しましたね。
あと前奏終わるコードをB7にするかDdimにするかも最後まで迷った部分でした。

6.「巡りゆく季節」(さくらさくら ~ Japanize Dream.../妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal)
変拍子がやりたかった!
当初はさくらさくらだけのつもりだったんですが、妖々夢も入れたら妙にすらすらと作れてしまって
なんだかあっさり納得行く形になりました。
個人的な好みが丸出しの一曲です、これが気に入られた方はきっと私と気が合うことでしょう。
スポンサーサイト
2012/05/30 00:19 ライナーノーツ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/41-b0eef24f
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
