プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
SP2まであと10日を切りましたね!!
めでたくマスタリング終了して、あとは焼くだけとなっております。

というわけで例大祭SP2新譜、「風神降り立つ-the Last Prayer」の裏事情とか追記から。
ネタバレ嫌だぜって方は買ってから読むことをお勧めします。

一曲目「Wind Key」(妖怪の山 ~ Mysterious Mountain)
鍵盤楽器+ドラムの妖怪の山アレンジ。
重ねすぎて音が重くならないように、それでも壮大さを出す…というところが難しかったです。
一曲目に置きたかったので、先行公開時に「長すぎる」と言われたのも踏まえ、
一回あったループを切って3分程度の作品にしました。

二曲目「私と一緒に踊りましょう(Album.ver)」(厄神様の通り道 ~ Dark Road)
Pre-Festivalでバージョン違い収録。
ほとんど変更はありませんがよく聞くと分かるレベルに2箇所変更点が。
あと完全におまけ情報なんですが、最初この曲は♯4つから始まって、転調するたびに
♯が3つ、2つ、1つ…とどんどん減っていき、最後には♯の無い調で終わります。
♯を厄のつもりで、雛と踊っているうちにどんどん厄が落ちて行くのをイメージしました。

三曲目「鍵山雛のRock'n Roll」(運命のダークサイド)
作った時期は一番古く、6月末には既に大体完成していました。
そこから音源変更やら何やら色々経てきましたが割と当初のまんま。
原曲行方不明な感じのアレンジですが自分ではちょっと気に入ってたり。

四曲目「the Last Prayer」(信仰は儚き人間の為に)
サビが超絶原曲行方不明。
もともとカッコつけ方向で作るつもりだったんですが、Cho.パートを入れたらひしひしとした願いみたいな
「儚い人間」って感じが出てきたので方向修正。
イメージは「失われた信仰を健気に信じ続ける少女の祈りが届く」って感じになりました。
で、果たしてその祈りは報われるのか?というのは次の曲へ。

五曲目「風神降り立つ」(神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field)
四曲目と五曲目は脆い人間と壮大な神の対比がしたかったのです。
少女の祈りは古の信仰を蘇らせ、風神が大地に降り立つ…!そんな感じ。
荒れ狂う人智を超えた神の力は、どこへ向かうのか。
この二曲が聞いてもらえれば割と満足です、このCDの一番のウリなので。

六曲目「After the Festival」(プレイヤーズスコア)
自分で言うのもなんですが、まさかの選曲。
このフレーズは風神録を象徴するパートだと思うので、弄ってみました。
最初から最後までClavi.はずーっとあれ弾いてます。
盲点に音が入っていくような構造を目指しました、何度も聞くと味が出るかも。
風神録のテーマは言葉で言うと「マツリ(祭・祀)」だと思うので、
それが終わってはっちゃけた感覚を…いや、作ってる私がはっちゃけたかっただけです、はい。
今更言っても後の祭り…お後がよろしいようで。

それではSP2でお会いしましょう。
スポンサーサイト
2011/09/01 15:16 ライナーノーツ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cupyakiudon.blog.fc2.com/tb.php/22-26bff4e6
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
