プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
(7/05追記:拍手コメントお返事あります)

普通のレポの方はPixivに上げといたんでそちらを。

えー、今回の売上ですが。
色紙3/5(神奈子・リリー・チルノ)
CD7/20
計3×100+7×100=1000円 でございました。
ご購入された皆様方ありがとうございます。

正直、CDは一枚売れればいいや、今回は初参加だし
参加することに意義がある、と思っていたので、
想像以上に手にとっていただけて驚いています。

しかし、7枚中2枚は身内というか知り合いですし、
残り5枚のうち試聴した上で買っていただいたのは2名だけ。
逆に言えば大半がジャケ買いだったんだー(ナ、ナンダッテー!!)!!

もっとも、浪速祭では自分の他に音楽スペースが見当たらなかったことを考えると
音楽目当てで来た方が「CD全然無いな…お、一つだけある、仕方ないこれ買っていこう」と
購入された可能性もあります。

では、次回以降どうするか。

・試聴は思ったよりされない
CD試聴は本の試し読みよりかなり敷居が高いですね!
結局買っていただいた二人しか試聴する方はいませんでした。
逆に言えば、人目を引くジャケがあれば、それだけで売れる…?

・ジャケは今回のため、中身は次回のため
上で述べたように、ジャケ買いする方が多かったです。
ではもうジャケットの絵ばかりこだわればいいか、それは間違いですねもちろん。
ジャケットが買うきっかけになれど、もちろん中身の音を聞いていただきたいんですから。
中身が良ければ、次回以降のイベント参加で継続的に購入してもらえる可能性がある。

・曲数と価格設定
一人、「6曲100円!こんなに安くていいの!」と言って購入された方がいました。
同人CDなので利益を出そうと思っているわけでもなし、手焼きなので経費もさほどかかるわけでもなし。
CD代・ケース代で50円/枚程度。
曲を作るのにはお金がかかるわけではないので、CD本体のもとが取れるくらいなら妥当かと
(経済学的には音楽を作る時間が機会損失に当たると考えますが割愛)。
ただ固定コストはもちろんかかっているので値段上げたいといえば上げたいですw
でもまだ中身が(ジャケットも、曲も)未熟すぎるのでそうはいきませんな。
何より、聞いてもらうことが大事なので。買ってもらえなくなったら無意味。

・どんな音楽を作っているのか
一人、「どんなジャンルのアレンジなの?」とか「DTMやってどれくらい?」等聞いてきた方がいました。
ジャンル、と言われてすぐに答えられなかった自分が情けない。
今回のCDはドラムを使わずどっちかといえば弦多めだけどエレキとか金管もあり…
リズムはロック寄りかもしれないけどうむむ…というなかなか自分でもわからない。
こういうところできちんと答えられるような、明確なコンセプトを持って作らねば。
この方は、試聴して、だいぶ悩んで、その上でDTM歴を聞き、購入していただいたので、
きっと「本来なら買わないが、まだ始めて2ヶ月、これから頑張れよ」という投資の意だったのだと思います。
次に会った時には、試聴一発で「買おう」と言っていただけるよう成長したいものです。

初めてのイベント参加でしたが、様々な条件に恵まれ、個人的には概ね成功といえる結果でした。
おそらく次のサークル参加は受かってればSP、紅楼夢の予定です。
その頃にはまたもう一回りも二回りも大きくなった作品を出したいです。がんばろう俺。

追記は拍手コメ返です。
2011/06/28 02:22 イベント TB(0) CM(0)
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
