プロフィール

白鳳(はくほう)

Author:白鳳(はくほう)
大阪在住。
東方アレンジしたりイラスト描いたり。
ご連絡はこちらまで。



HPはこちら↓

当サークルは東方Projectの
二次創作サークルです。
上海アリス幻樂団と直接の関係はありません。

Twitter
在庫状況
【書店委託】
HEARTBEAT
SOPHIA

【個人通販】
FALL in BLUE
Secret Story
こちらまで、住所・氏名および
お求めの作品と部数をメールください。

【DL販売】
Grimoire
ルーミアのバトルランド サウンドトラック(無料)
OLDNESS
緋のラプソディー
地霊信仰
古都の風、天狗の山
桜散るは現世の如し

【再販予定無し】
運命の翼
風神降り立つ
Pre-Festival
蓬莱の追憶
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。白鳳です。
例大祭で出すものの進捗は大変よいです。巷に進捗ダメですが溢れかえる中悠々自適です。
来週には特設が公開できると思いますのでもうしばらくお待ちください。

ところで今回は
こういったものを回していただいたので、ぼちぼち答えていきたいと思います。
バトンとかめちゃくちゃ懐かしいなあ…

【いつもどうやってアイディアを出しているか】
アイディアが湧く画期的な方法なんていうものは無いと思っています。
が、アイディアを湧かせやすい環境に自分を置くこと自体は可能だと思います。
具体的には、好きなものの「何が」良いのか、
自分で行き詰まっているものを他の方は「どのように・どんな意図で」処理しているのか、
というところを考えながら、好きな作品を(絵・音楽問わず)鑑賞することです。
これを行うと当然自分になかった視点が出てくるので、
それをさらに「自分ならどうするか」というところまで落としこんでやると
もう作品は完成したようなものですね?あとは手を動かして形にするだけ!

【アイディアが出やすい場所】
さきの話と繋がりますが、ピアノを弾いてる時はいろいろ試しながら弾けるので
アイディアというか試したいことがたくさん出てきますね。
絵の方はよくわかんないです。これも手を動かしてるほうがいいっていう感じかなあ…

【作品を仕上げる時間】
構想が決まってれば5時間程度で1曲(3,4分程度)は書けるかなと思います。
実際そんなに都合よくないので、計画を立てるときは
だいたい30時間程度の総作業時間で見積もってます。
絵の方はうーん…最近描くのちょっと早くなりましたね。ワンドロの効果かな。
簡単な一枚絵なら3時間で描けるかなあ…くらいだと思います。
真面目に描く場合はだらだら時間を使ってしまうのですが…
どうだろう、トータル20時間がいいとこじゃないですかね。
かけるべきところへの時間のかけ方もまだわかっていない感じです。

【今までで嬉しかった感想】
かなり最初の方のイベントからずっと買っていただいている方がいて、
その方が二度めにいらっしゃった時に「前のCD買いました!よかったです!」と
一言言っていただけたのが本当にうれしかったですね。
自分の作品を追い続けてくれる人がいる、というのは創作する上で何にも代えがたい喜びだと思います。

【尊敬する人】
有名どころでは、まさみティーさん&エビゾメさんですかね。
どちらも多才ですし、何より論理的な考え方をする点がすごいな~と思っています。おっぱい。
身近な人だと数えきれないかも。誰でも何かしら尊敬できる点はあると思うので
(それと同じくらいもしくはそれ以上にクソ喰らえと思うような知り合いもいますが)。

【今後の目標】
難しいですね。なかなか客観的に評価できる基準というのがないので。
例えば絵ならPixivで総合点何点とか言うんでしょうがこれもちょっと違う気がしますし。
ちょっと的はずれな気もしますが、ひとつひとつ妥協をしないで、
その時点でのベストを尽くした作品をきちんと出せるようにすること、が目標かな?

【描きたいジャンル】
絵描く分には東方以外だと艦これもちょっとやりたいかな~と思ってます。もう描いてるけど。
オリジナルはそんなに食指が動かないかなあ。
代わりに音楽はオリジナルも作っていきたいですね。
ハードコアとかドラムンベースみたいなジャンルをやってみたいです。

【回してくれた人の作品どう思う?】
独特だなあと思います。
色使いにしても描き方にしても独自の絵柄を持っているというのは羨ましいですね。
かっこいい系の絵が描けないというのが悩みだと以前お伺いしたので、
そのあたり結構目指すところは(絵柄の差異よりは)近いのかな?と思っています。
一度何かしら機会を作って互いの作品についてどうこう話し合いたい人の一人ですね。

2014/04/16 02:15 雑記 TB(0) CM(0)
3月ですね。私事ですが、3日(ひな祭り!)が誕生日でして、またひとつ年を取りました。
でも結局誕生日らしいことはなんにもしませんでした!
From自分To自分にプレゼントとしてギター買おうかと思ったんですが、
近場の楽器店にあんまりいいのが無くてやめました。っていうかそもそもギターよくわかんない…

しばらく前から、RolandのINTEGRA-7という音源をメインの音源の一つとして使っているんですが、
本当にたくさん音色があってまだまだ使いこなせてないなーというのを感じます。
以前使っていたのはちょっとシンセ系寄りので、あんまり生楽器やライブ系楽器には強くなかったんですが
これなかなかいい音が出るので重宝してます。今までやったこと無いジャンルとかにもちょっと手を出したり。

C85で「紙コンピ」という合同に参加したんですが、主催が2月中くらいにフリー公開すると言いながら
全然公開してくれないので諦めて自分の分は自分で公開することにしました。
幽霊楽団のアレンジだからタイトルがU0-ENSEMBLE!もっとマシなのなかったのか!
もちろん読みは「U(ユー)0(レイ)ENSEMBLE(アンサンブル)」、ダサい!

例大祭、早く当落・配置が出て欲しいですね。3月中旬でしたっけ。もうすぐ…!
出たらこちらでもスペースとか告知しますのでお待ちください。
受かったら新譜出せるようがんばります!というか出します。出す(決意)

Q.艦これアレンジはしないんですか
A.そういうゲームじゃなくね?
まあ真面目な話をするとBGM自体はすごくいいと思いますよ!BGM「として」すごく優秀。
自分は切っちゃってますが(ながら作業で艦これすることが多いので…)。
ただ、BGMとして優秀ということは、言い換えれば、それをアレンジして一曲の曲として聞かせるようにするには
あまり向かないかなーと…特に自分は東方でも原曲維持系をメインでやるので、そういうタイプの人は
なかなか艦これアレンジ手出しにくいんじゃないかなと思います。
あとはキャラのテーマみたいな曲に対する強いキャラクター付けが無いのもあって
あまり思い入れを持つことができないですね…(モチベーションに大いに関わる)。
2014/03/06 02:11 雑記 TB(0) CM(0)
2月になったので広告が出てしまった…Oh…
今年の見通しが立ったのでこれからの予定を以下に。

今年のイベントは、サークル参加としては
・博麗神社例大祭11(申込済)
・C86(申込予定)
・東方紅楼夢10(申込予定)
・科学世紀のカフェテラス4(申込予定)
の4イベントの予定です。
申し込むからにはどのイベントでも新譜が出せるよう頑張ります。

一般参加としては去年のように関西圏・中部圏のイベントメインでうろうろしたいですね。
2014/02/02 20:47 雑記 TB(0) CM(0)
年内はもうイベントに出かけることはないと思うので。

対象:2012年冬コミ~2013年11月までに頒布されたCDで自分が持っているもの

・最優秀賞
 「幻想遊歌抄 -Fantastic Live-」(Arte Refact)


 このメンバーで外れるはずがない…Arte Refactの貫禄。
 「moonlit oath」(SYNC.ART'Sより五条下位)、「カラレス」(君の美術館よりPHEVOTT)、
 「黎明-Leon Lai-」(SoundOnlineより矢鴇つかさ)等、豪華メンバーによる豪華な楽曲ばかり。
 ネームバリューだけで選んだわけではないが、やはり隙のないしっかりとした高クオリティな作品が
 集まっているというのは素晴らしい。文句なしの最優秀賞。

・優秀賞(ヴォーカル部門)
 「Future Logic」(Echoez)


 面白いアレンジが多いな、という印象。一曲一曲味がある。
 かといって聞き難いわけでもなく、そのあたりのバランスを取ったアレンジの仕方が非常に上手い。

・優秀賞(インスト部門)
 「Frenzy Frenzy」(Aether/Live House S.S.H.)


 Eru&埼玉最終兵器。ブレないハードロックを見せてくれる!集計期間中にこの2サークルの作品は
 これを含めて3作出たが、最初のこの作品が一番素晴らしいと思う。

・特別賞(民族音楽)
 「Tierra,Piedra,Cieloy Hombre ~土と石と空と人」(ジャージと愉快な仲間たち)

Tierra, Piedra, Cielo y Hombre特設サイトバナー
 Tr.3の「アンデス春秋」が素晴らしい。手持ちの上海紅茶館のアレンジでは五本の指のうちに入る。

・特別賞(HR/HM)
 「The Flames Of The Inferno」(CROW'SCLAW)


 さすがCROW'SCLAW!どの楽曲もしっかりと芯のある感じ。原曲維持系アレンジでここまでできるのは
 なかなか居ないのではなかろうか。中でも「Nemesis's Stronghold」が特に気に入っている。

・特別賞(管弦楽系)
 「Blue Regret」(Melodic Taste)

http://taste-f.sakura.ne.jp/Melodic/CD008.html
 Tutti Soundの作品と迷ったがこちらで。オケ楽器を使いながらも、様々な曲調を使い分け、
 オーケストラを敬遠するような人にも薦められるような、この表現力を評価したい。
2013/12/07 18:16 雑記 TB(0) CM(0)
なんかマンネリ化してきたので気分一新テンプレートを変えました!
あと横のプラグインがごっちゃごちゃになってきたので3カラムテンプレにして
ちょっと見やすくなったかなと。

(´-`)o0(科学世紀のカフェテラスのイベント応援割引のバナーの位置、これでも許されるかな…)
2013/07/26 18:16 雑記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
カウンター
累計閲覧者:
現在閲覧者:
